将棋プロ棋士ハイライト局面ブログ|名手絶妙手鬼手奇手好手

竜王名人王将王位棋聖王座棋王NHK杯順位戦ほかプロ棋戦の名局好局熱戦棋譜を局面図で振り返るスマホで見やすいブログ

将棋局面|中村太地vs羽生善治2013‐10‐02王座戦3局|中村が堂々とした勝利で王座に王手

2013年10月2日 第61期王座戦五番勝負第3局

羽生善治王座 対 中村太地六段 

2013-10-02a.png

角換わり腰掛け銀で、▲2五桂の桂取りに構わず△3七角と打ち込んだ将棋。 1図は▲6四角の飛び出しに、△9二飛とかわしたところ。ここから数手、先手中村太地六段の方針が好判断だった。 

f:id:shogifan:20160301010726j:plain

▲8二銀△6三歩▲1九角△6四桂▲8一銀成 

2013-10-02b.png

じっとじっと 中村が堂々とした勝利で王座に王手

1図の形は▲8三銀が筋だが、うまくいかないらしい。 じっと▲8二銀と打つ。△6三歩には8一銀不成などとせず、じっと▲1九角と引いている。 そしてじっと▲8一銀成と桂馬を取る。とにかく、じっと、じっとなのだ。 じっと駒得しておくこの方針が好判断だった。 8一の成銀はさえないようだが、いつでも9一成銀と香車を取って、攻めに使う手が残っている。 事実、実戦は終盤でそうなった。

それにしても、1図から2図までの指し手は地味で平凡な手の連続だが、われら凡人では到底指せない。 2図以下は、△7五歩にこれまた"じっと"▲6七銀と引いて固めた。 以下も中村太地六段が手厚く指して勝ちとなった。 堂々とした勝利で王座獲得に王手をかけた。