将棋プロ棋士ハイライト局面ブログ|名手絶妙手鬼手奇手好手

竜王名人王将王位棋聖王座棋王NHK杯順位戦ほかプロ棋戦の名局好局熱戦棋譜を局面図で振り返るスマホで見やすいブログ

将棋局面|羽生善治vs豊島将之2015-06-16棋聖戦2局|指されてなるほど、豊島の好手

2015年6月16日第86期棋聖戦第2局 羽生善治棋聖 対 豊島将之七段 棋譜

f:id:shogifan:20150618221345g:plain

後手はどう指すのかと思ったが・・・。 

f:id:shogifan:20160229235440j:plain

△3四銀

f:id:shogifan:20150618221356g:plain

指されてなるほど、豊島の好手

ニコニコ動画を見ていてどう指すのかと考えたが、私には浮かばなかった。

ガチンと△3四銀と打ったのが好手だった。指されて瞬間に「なるほど」と納得する好手だった。桂馬を持つと7六に打てるし、玉頭は厚くなる。

2図以下、▲3三桂成△同角▲9八玉△7六桂で先手受けづらくなった。そのあとも難しそうだったが、うまく寄せて後手豊島勝ち、スコア1-1とした。

好手とわかるのはたやすいのに自分では浮かばない、そんな好手が将棋にはある。脳裏によぎる何かが障害になるのか? この場合、「銀を寄せ使いたい」という思いが邪魔して浮かばなかったのだろう。

△3四銀の局面は私にとってまさしくハイライト。うーむ、いい手だなあ。