将棋プロ棋士ハイライト局面ブログ|名手絶妙手鬼手奇手好手

竜王名人王将王位棋聖王座棋王NHK杯順位戦ほかプロ棋戦の名局好局熱戦棋譜を局面図で振り返るスマホで見やすいブログ

将棋局面|小池重明vs升田幸三1982-02-27角落ち|升田が小池重明をはめた

1982-02-27角落ち プロ・アマ最高峰の対決

小池重明アマ名人」vs「升田幸三九段」 棋譜

f:id:shogifan:20150527065242g:plain

角落ちで有名な一局。 升田九段が序盤に飛車の上に△8三玉と上がる珍形にした。

玉頭の金取りになっていて上手番だが。 

f:id:shogifan:20160217235221j:plainf:id:shogifan:20160217234822j:plain

 △8五同金 

f:id:shogifan:20150527065258g:plain

升田が小池重明をはめた  大棋士升田の恐ろしさ

小池重明(じゅうめい)は賭け将棋をした真剣師で、プロ棋士をも負かし「プロ殺し」といわれた。 角落ちでは、大山、中原、米長、加藤ら名人を倒し、小池強しを印象付けた。 升田幸三先生は本局では引退して何年も経っており、すっかり「升田翁」という風貌であった。 小池にすれば「この勝負は楽勝」くらいの気持ちであったろう。

1図から升田先生は△8五同金!!! 小池重明は心中「あっ」と叫んだに違いない。 こんな玉頭の金を捨ててくるなど通常考えられない。だが、同銀だと8七歩成、5八飛、7二玉で困るようだ。 だが、まだしも同銀と取ったほうが良かったような・・・

実戦は2図以下▲7四歩△7六金▲同飛△8七歩成となって、以下上手圧勝。 振り返ると、升田先生は序盤で△8三玉と飛車頭に上がる棒玉作戦(?)を見せた。 角落ちで三段玉はよく見るが、これは見たことがなかった。

升田先生にすれば「小池ならこう来るだろう」と、このハイライト局面を狙っていたのではないか。 小池はまんまと升田翁の狙いにはまってしまった。ただし、とても高度な「ハメ手」であった。 升田先生の「ふっふっふっ」という笑いが聞こえるようだ。大棋士升田幸三先生の恐ろしい強さをみた勝負だった。