将棋プロ棋士ハイライト局面ブログ|名手絶妙手鬼手奇手好手

竜王名人王将王位棋聖王座棋王NHK杯順位戦ほかプロ棋戦の名局好局熱戦棋譜を局面図で振り返るスマホで見やすいブログ

将棋局面|北村昌男vs福崎文吾1980-11-18名棋戦決勝|北村が名棋戦優勝

1980-11-18第7回名棋戦決勝

「北村昌男八段」vs「福崎文吾五段」 

1980-11-18.png

北村昌男九段の棋譜から。相振飛車で、先後共に三間飛車。 先手が7筋から駒を打ち込んで攻めたて、1図となり先手駒得だが歩切れでどうするかと思った。 次の一手はプロらしいじんわりした手、そのあとは大駒を斬る強襲が見られた。 

f:id:shogifan:20160229230333j:plain

▲9五歩△7五桂▲同 角△同 歩▲同 飛△7四歩▲8五桂△8四王▲7八飛

1980-11-18a_201312280645264f7.png

じっと端歩 北村が名棋戦優勝

じっと端歩を伸ばしたのが好手だった。なるほど、香車を捨てて角成りがあるし、あるいは端で一歩入る。 こういう手はたいがいのアマチュアは指せないのではなかろうか。 △7五桂と受けたが、角を斬って行くすごい攻めがあった。 図となって、放置すると4三成銀から7三銀で終わり。 △8一桂と受けたが、▲4三成銀△同銀▲6三銀として寄せ切った。 勝った北村八段は名棋戦優勝となった。

北村昌男九段は棋戦本戦で活躍したが、大きな活躍は少なかったように思う。 だが、気持ちのいい攻め将棋だった記憶がある。