将棋プロ棋士ハイライト局面ブログ|名手絶妙手鬼手奇手好手

竜王名人王将王位棋聖王座棋王NHK杯順位戦ほかプロ棋戦の名局好局熱戦棋譜を局面図で振り返るスマホで見やすいブログ

将棋局面|花村元司vs升田幸三1953-10-25NHK杯|花村の真の狙いは

1953/10/25第03回NHK杯戦1回戦第3局

花村元司八段」vs「升田幸三八段」 

1953-10-25a_20140101005308058.png

花村元司升田幸三の早指し将棋の好カードより。 序盤駆け引きがあって△向い飛車となった。 静かに駒組みが続くと思ったが、突如開戦した。

 f:id:shogifan:20160218212445j:plain

▲6五歩△同銀▲7五歩△7二銀▲7七桂△6四歩▲4八飛△6二飛▲4五歩

1953-10-25b.png

花村の真の狙いは “歩で銀を殺す”

▲6五歩が花村先生らしい意表の開戦。 ▲7五歩から7七桂と進み、私は桂馬で銀を取る銀バサミと思った。 だが後手としては、ここでの銀桂交換なら痛くないのではと思っていたが・・・。

花村先生は、銀をそのままに▲4八飛とまわって▲4五歩と突く。 花村先生の真の狙いは、歩を入手して▲6六歩と歩で銀を殺すことだったのだ。 升田先生はそれが分かった時は焦ったろう。すんなりそれが実現したらたまらない。

2図のあと後手は暴れるが、歩での銀殺しが実現して先手優勢となった。得した銀を使って先手快勝となった。 意表の開戦から優勢になっての手厚い指しまわしと、花村将棋の特徴がよく出た内容だったと思う。