将棋プロ棋士ハイライト局面ブログ|名手絶妙手鬼手奇手好手

竜王名人王将王位棋聖王座棋王NHK杯順位戦ほかプロ棋戦の名局好局熱戦棋譜を局面図で振り返るスマホで見やすいブログ

将棋局面|佐藤康光vs三浦弘行2002-09-26A級順位戦|いくら穴熊でも無茶と思ったが

2002/09/26第61期順位戦A級04回戦*「佐藤康光棋聖」vs「三浦弘行八段」 

2002-09-26a_20140102110633a09.png

佐藤康光棋聖時代の棋譜から。 △向い飛車▲穴熊。 先手のここからの数手は驚愕だった。十手ほどで終局してしまう。

f:id:shogifan:20160218191010j:plain

 ▲4二角成△同飛▲2一飛成△3二歩▲1一竜△4三金▲3三歩成△同歩▲7五歩△同歩▲8四香 まで先手の勝ち 

2002-09-26b.png

角捨ての攻め いくら穴熊でも無茶と思ったが

角捨てから飛車成りは、見えるが躊躇するところ。いくら穴熊でも駒損が大きくて無茶に見える。 ▲1一竜と、じっと香車を取っている。その局面は、桂香と角の二枚替えだから、後手も戦えるように見える。

ところがこの将棋、ここからあっという間に終わってしまう。 ▲7五歩の突き捨てから2図▲8四香が必殺の攻め。見た目以上に厳しく、取っても放置しても7四桂がある。

そしてなんとここで三浦さんは投了してしまった。粘りようがないらしい。79手で先手の勝ち。 1図から角捨ての攻めはいくら穴熊でもと思ったが、「飛車を成って先手勝勢」と言っていいのかもしれない。