将棋プロ棋士ハイライト局面ブログ|名手絶妙手鬼手奇手好手

竜王名人王将王位棋聖王座棋王NHK杯順位戦ほかプロ棋戦の名局好局熱戦棋譜を局面図で振り返るスマホで見やすいブログ

将棋局面|渡辺明vs羽生善治2013‐03‐17NHK杯決勝|強手・・・ 渡辺がNHK初優勝

 2013年03月17日第62回NHK杯決勝 渡辺明竜王・王将vs羽生善治三冠 棋譜

f:id:shogifan:20150530221654g:plain

羽生さんが角道を止めた△3三角型から矢倉をめざし、力戦となった。 後手陣は無理をしている形なので何かありそう。 

 f:id:shogifan:20160218221830j:plain

▲6五歩

f:id:shogifan:20150530221728g:plain

強手、桂馬の利きの歩突き 渡辺がNHK杯初優勝

桂馬の効きに▲6五歩とは驚いた。後手から6五歩を突かれて取ることはあるが、自ら両取りの所を突くとはすごい強手。 この将棋のハイライト局面であり、感想戦で羽生さんも驚いていたのがわかった。

同桂だと8四角で受けづらいので、△同銀だったがそれでも▲8四角と出て戦機をつかんだ。 ▲6五歩が勝因となって渡辺快勝となった。

決勝は去年と同じ顔合わせで、去年は羽生さんが勝ってNHK4連覇となった。渡辺明竜王は勝ってリベンジを果たした。意外やこれが初優勝であった。